夫婦で仲違い!違いすぎる教育理論

"私は小さい頃からピアノや塾の習い事をして成長しました。でも夫は田舎の方で習い事を全くせずに外でのびのびと遊んで育ってきました。この環境の違いかもしれません。夫と娘の教育に関する価値観が違いすぎて困っています。

 

私はどちらかというと教育ママだと言われます。小さい頃からいろんなことを習わせることは絶対に娘の実になりますし、娘の将来を考えると良いと思います。でも夫は考え方が全く違っていて、「子供は子供らしく遊ぶもので親の勝手で習い事をさせるなんて間違っている」と言います。言いたいことはわかるのですが、娘のことを本当に考えるなら早めに教育しておく方がずっとためになると思うのです。

 

最近はずっとこのことで夫と険悪な雰囲気になっており困っています。ここまで考え方が違うとは思ってもいなかったです。"

 

私の子育ての悩み

ベビーサインは芸じゃない!

"ウチの息子は5か月の頃からベビーサイン教室に通っていて、1歳を過ぎたあたりから色々サインをするようになったのですが、

これが、コミュニケーションツールとしてはとても役に立っていて、やっていてよかったと思うのですが、ちょっと疑問に感じていることもあります。

 

たまに、1,2時間くらい主人の母に息子を預けることがあるのですが、その際に姪っ子の前や友人の前でサインを強要させるのです。
「お願いします」は?どうやるの?とか、「おしまい」は?などと言ってやらせています。
私は、まだしゃべることのできない息子の意思表示のために教えているので、このように強要されると、まるで犬の芸じゃないかと思ってしまいます。

 

普段は主人の母とは関係もよく、おそらくこれも「可愛くてやらせている」ということは理解できるのですが、今一つ腑に落ちません。

 

こういう意識の違いってどう解決していったらいいんでしょうかね・・・"

 

私の子育ての悩み

怒っても全然言うことを聞かない娘

"昔は従順で可愛かった娘ですが、中学校にあがってから段々と手が付けられなくなってきました。どこで覚えてくるのか口も段々悪くなっていますし、私がいくら怒っても私の言うことは全く聞きません。夫の言うことなら渋々ながらも聞くのに、私の言うことをここまで聞かないのは問題です。本当にこれには頭を悩ませています。

 

多分、私がもともとあまりガツンと言うような性格ではないので、娘に舐められているような気がしました。だから一度、あまりに言うことを聞かないので、平手打ちして怒りました。するとなんと娘が平手打ちし返してきたのです。これにはさすがにショックで泣きそうになりました。まさか親に手を挙げるなんて思わなかったです。そのときの娘のバカにしたような顔が忘れられません。いつの間にかできてしまった娘との壁に悩んでいます。娘のしつけが間違っていたのかなとちょっと落ち込んでいます。"

 

私の子育ての悩み

WiMAX 2+専業主婦 お金借りるむくみサプリ人気ランキング.com胸の張りを取り戻す方法
更新履歴